健康寿命♥

毎日、毎日 暑い日が続いてますが、体調崩さないように、熱中症やコロナに気を付けて 頑張りましょうね

先日 ある雑誌に出てた 医学博士の秋山先生のコラムが とっても良かったので 内容を一部 ご紹介します。 特に高齢の方には知ってもらいたいです。

「7割の人々は、体力を向上させることで、健康寿命を長くすることが出来ますが、そのポイントは、筋肉です。 筋肉をつくる能力は、高齢者でも予想以上に残っていますから、筋肉をつくるたんぱく質をしっかり食べて「筋トレ」を行い、筋肉貯金をすることで、寝たきりは 予防できます。
長時間歩くウォーキングのような「有酸素運動」では、負荷が少ないので筋肉は蓄えられませんので、「メディカルウォーキング」や階段の昇り降りなどの刺激も有効です。(手すりはもって 転倒に注意する)
人生100年時代に、健康寿命を100年めざすなら、タンパク質摂取と筋トレを実行することが大切です。」
最新の著書に「人生100年時代の養生訓」があります!!

ビューティーキックスの会員さん達は、強度の高い有酸素運動や筋トレを行っているから、運動面では 大丈夫ですね。あとは タンパク質を摂る食事を意識すれば、健康でいられますね。

「安全に」「楽しく」「キレイに」「健康に」のお手伝いは ビューティーキックスに